理研、モデル実験植物ミナトカモジグサの遺伝子構造予測を9,000カ所以上刷新

理化学研究所は、麦類研究とバイオマス研究のモデル植物であるミナトカモジグサ(Brachypodium distachyon、ブラキポディウム)の完全長cDNAを大規模に解析し、約1万種類の遺伝子に対応する完全長cDNAを同定するとともに、これまでの遺伝子構造予測を大幅に刷新した。また、同定した完全長cDNAをデータベース化し公開した。

131010riken2

今回、ミナトカモジグサの花や種子などの器官で発現する遺伝子について完全長cDNAライブラリを作成し、約1万種の完全長cDNAの完全配列を同定することができた。そして、同定した完全長cDNA配列情報を用いて、これまでに予測されていたミナトカモジグサの遺伝子構造の9,000カ所以上を修正した。これまで別々であったコムギとオオムギのゲノム配列情報を統合し、ミナトカモジグサの情報も併せて相互比較できるデータベース(RIKEN Brachypodium Full-length cDNA Database (RBFLDB))を構築し、全ての研究者に利用できるよう公開した。

今回の成果は、麦類やバイオマス資源植物を改良するために有用な遺伝子の探索やその機能の解明に貢献すると期待できる。また、ミナトカモジグサ完全長cDNAクローンは理研バイオリソースセンター(BRC)に寄託しており、10月10日よりBRCからクローンの入手が可能となる。

詳細はこちら