豊田中央研究所,金属錯体触媒の再利用に資する固定担体の合成に成功

JST 課題達成型基礎研究の一環として,豊田中央研究所シニアフェローの稲垣伸二氏らの研究グループは,医薬品や化成品の合成に使用される金属錯体触媒を回収して再利用できる全く新しい固定化担体の合成に成功した。

1

金属錯体触媒の多くは,反応液に溶けた状態で高い活性や選択性を示すが,その反面,高価な触媒を反応後に回収・再利用することが困難だった。また,触媒から流出する金属が医薬品や化成品に混入することを避けるために,複雑な操作も必要としていた。そのため,触媒機能を損なうことなく,金属錯体を固定化して,回収・再利用を可能とする有効な固定担体が望まれていた。

研究グループは,均一な細孔構造を持つメソポーラス有機シリカ(PMO)を世界に先駆けて合成していた。今回,このPMOの細孔表面に金属錯体の構成要素である有機配位子(ビピリジン)を規則的に配列した,高表面積のメソポーラス有機シリカ(Bpy-PMO)の合成に成功した。

この細孔表面に,触媒である金属錯体を直接固定することもでき,金属錯体が溶媒に溶けた状態と同等以上の触媒活性を示すことを明らかにした。さらに,固定化した金属錯体は,ろ過により簡単に分離・回収でき,繰り返し使用できることも確認した。今後,医薬品などの製造コストの低減,金属不純物の混入防止技術に役立つことが期待される成果。

詳しくはこちら。