日立と北大が開発した陽子線治療装置,医療機器の製造販売承認を取得

日立製作所は,2010年に国家プロジェクト「最先端研究開発支援プログラム」の採択を受けて,北海道大学と共同開発を進めていたコンパクトで低コストな陽子線がん治療システム「陽子線治療システム PROBEAT-RT」について,薬事法に基づく医療機器の製造販売承認を取得した。2013年度中に,このシステムを使用した治療を北大で開始する予定。

この装置は,陽子線がん治療の世界的な普及をめざして北大と日立が共同開発した,コンパクトで低コストな陽子線がん治療装置。照射方式をスポットスキャニング照射方式のみに特化することを前提に,北大と日立が協力してガントリー・照射ノズル・加速器を小型化し,装置の機器配置を見直すことで全体をコンパクト化を実現している。

従来日立が販売しているPROBEAT-IIIと比較して,周長23mであった加速器は今回の装置では18mに,最大外形長11m,内径3.5mであったガントリーを最大外形長9m,内径2.5mに小型化し,システム全体の設置面積を約7割に縮小した。今回は,小型化した陽子線治療システムについて,薬事法に基づく医療機器の製造販売承認を取得した。

詳しくはこちら。