NEDOら,災害調査ロボットの実証実験を開始

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)はプロジェクトにおいてタウ技研が開発した災害調査ロボットの実証実験を,さがみロボット産業特区で,9月10日および17日の2日間,消防学校の模擬がれき施設で実施する(ニュースリリース)。

今回開発したロボットは,実用レベルでは世界初となるワーム型機構を搭載したもの。人の立ち入りが困難な崩落現場での被災者の発見などの活躍が期待され,実証実験を通じてロボットの実用性を検証することで早期の実用化を目指す。

高度成長期(1950年代~1970年代)を中心に大量に整備された社会インフラや産業インフラの老朽化が課題になっている。NEDOは2014年度から,「インフラ維持管理・更新等の社会課題対応システム開発プロジェクト」において,的確にインフラの状態を把握できるモニタリングシステムの技術開発及び維持管理を行なうロボット・非破壊検査装置の技術開発を推進するとともに,人の立ち入りが困難もしくは人命に危険を及ぼすインフラ災害現場での情報収集を可能にするロボットの技術開発を推進している。

プロジェクトにおいて,タウ技研はトンネル災害や倒壊した建物のがれき等の内部を探索する災害調査ロボットを開発している。このロボットは,クローラ型の移動ロボットとワーム型の多関節ロボットを組み合わせた構成となっている。

通常はクローラ型の移動ロボットで移動し,ワーム型の多関節ロボットが通常のクローラでは走行が困難な急斜面,段差やがれきの隙間に入り込み,先端に搭載されたセンサーにより,周辺の様子や被災者の呼吸等の情報を収集する。ワーム型機構による災害調査ロボットは実用レベルでは世界初となる。

実証実験は模擬がれき施設を活用して,狭隘な隙間の通り抜けや段差を乗り越える動作の検証を行なう。さがみロボット産業特区では,実証フィールドをシールドすることで本来は規制されている屋外でのUWBレーダーを用いた実証実験を行なうことができる。

UWB(Ultra Wide Band)レーダーは,人間の呼吸や心拍を検出できることから災害時における被災者の探索への応用が期待されている。

NEDOではこれらの実証実験を通じて,実フィールドでのロボットの実用性を検証するとともに,災害調査対応ロボット開発を継続に実施し,早期の実用化を目指す。