シャープ,大面積3接合太陽電池で31.17%を達成

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトの一環として,シャープは,太陽電池モジュールとして世界最高の変換効率31.17%を化合物3接合型太陽電池で達成し,これまでの世界記録24.1%をはるかに超えることに成功した(ニュースリリース)。

シャープの化合物3接合太陽電池セルは,インジウムガリウムヒ素をボトム層とする3つの光吸収層を積み上げることで,効率的に太陽光を電気に変換できる独自の構造を採用している。

この構造のセルでは,2013年4月に小サイズ(面積1.047cm2)で、37.9%の変換効率を達成している。そして,実用可能なサイズ(面積27.86cm2)での太陽電池セルを用いて,セルの集合体であるモジュール(面積968cm2)を作製し,世界最高変換効率31.17%を達成した。

さらに軽量かつフレキシブルという特徴を兼ね備えており,発電コスト低減だけでなく,高効率化と軽量化が求められる自動車等への展開も期待できるとしている。

今回のセルサイズの大型化は,「製造条件最適化による基板面内の均一性の向上」と,それに伴う「太陽電池製造基板サイズの大径化」及び「基板サイズの大径化に適したセル製造プロセスの開発」により実現した。

NEDOは,高い変換効率と低コスト化の両立に向けて,引き続きセルの大面積化,性能均一化,製膜スピード向上,薄膜化及び材料の再利用等に係る研究開発を進めていくとしている。

関連記事「NEDOら,ペロブスカイト太陽電池で18%超を達成」「パナソニック,シリコン太陽電池モジュールで変換効率23.8%」「独ヘリアテック,有機太陽電池で13.2%を記録