シャープ,中近東で「いちご」植物工場の事業化に向けた実証実験を開始

シャープは,中近東にある同社の販売会社SMEFの敷地内に,イチゴを栽培する「植物工場」の実験棟を本年7月に設置し,9月から本格的な実験を開始した。今後,実証実験を重ね,「植物工場」の事業化を目指す。

日本産のイチゴは高級果物として中近東をはじめ海外で高い人気があるが,傷みやすく日持ちしないことから,海外市場での流通が困難な状況であった。栽培場所や季節,天候に左右されない「植物工場」でイチゴの栽培が実用化されれば,年間を通して新鮮なイチゴの「地産地消」が可能になる。

この実験棟は,密閉された完全人工光型の植物栽培施設。LED照明を用いた光制御やプラズマクラスター技術を活用した施設内の空気管理,温度や湿度のモニタリングなど,シャープが保有するエレクトロニクス技術を活用し,イチゴの生育環境をきめ細かく制御する。これにより,イチゴ栽培に必要なノウハウをデジタル化し,安定した生産と高い品質を実現する。

同社は今後,この実証実験で得た「植物工場」に関する技術やノウハウをベースに,工場のプラニングやモニタリングサービスからメンテナンスまでを提供する「植物工場」のエンジニアリング事業を,現地パートナー企業との連携により推進していく。

詳しくはこちら。