三菱化学とパイオニア,“発光層塗布型”有機EL照明モジュールのサンプル出荷を開始

三菱化学とパイオニアは,発光層を独自の「塗布プロセス」で成膜することにより製造コストを大幅に低減した,世界初の“発光層塗布型”有機EL照明モジュール(白単色型)のサンプル出荷を,9月末より開始する。

1

三菱化学とパイオニアは,2011年7月に,発光層を蒸着プロセスで成膜した世界初の“カラー調色・調光型”有機EL照明パネル・モジュールの量産を始め,2013年6月には両社の出資によりMCパイオニアOLEDライティングを設立し,店舗照明や美容・医療用照明器具などさまざまな用途向けに有機EL照明パネル・モジュールを提案・販売してきた。

「蒸着成膜プロセス」は,真空装置内で原料を加熱して蒸発させ,ガス状になった原料を基板上に堆積させる成膜方法。清浄環境下で成膜できる一方,原料の利用効率が悪く,また,技術的・コスト的に真空装置の大型化が困難なため,基板の大型化が難しいと言われている。

一方「塗布成膜プロセス」は,原料を溶かし込んだ溶液を塗布して,原料を基板上に堆積させる成膜方法。原料の利用効率がよく,また,真空状態を必要としないため,製造装置の大型化が比較的容易。そのため,環境や溶液中の不純物を適正に制御できれば,基板の大型化に適していると言われている。

今回サンプル出荷を開始する “発光層塗布型”有機EL照明モジュール(白単色型)は,三菱化学が独自に開発した塗布材料を使用し,三菱化学とパイオニアの両社で開発を進めてきたデバイス・パネル製造技術を用いた製品。 発光層蒸着型の従来品に比べ,製造コストを5分の1から10分の1程度へと大幅に低減するとともに,寿命については本格量産開始時に約4倍の長寿命(30,000時間:輝度 2,000 cd/m2時,LT70)を達成する予定。

詳しくはこちら。