「ひまわり8号/9号」運用事業の地上設備の現地工事が完了

気象衛星ひまわり運用事業㈱(以下,事業会社)と三菱電機は,静止地球環境観測衛星「ひまわり8号/9号」の地上設備として,直径9m の送受信アンテナ・衛星管制設備等を備えた主局(埼玉県比企郡)と副局(北海道江別市)の現地設備の据付工事を10 月6 日までに完了した。

1

事業会社と三菱電機は,2015 年に本格運用が予定されている「ひまわり8 号」(2014 年夏頃
打上げ予定)を用いた観測データの提供開始に向け,総合試験の準備を進めている。今回,送受信アンテナ・衛星管制設備等の設計・製造・現地据付工事は三菱電機が担当した。

今回,観測データの送受信を従来の主局1 局の運用から主局・副局の2 局とし,さらに各局内でも直径9m のアンテナ設備2 式を含む2 系統の冗長構成を確保することにより,気象庁への観測データの安定的提供を実現した。

また,従来は原則1 日1 回しかできなかった衛星への運用指示回数を,2.5 分間隔(最大1 日576回)で指示することを可能にした。これにより,台風の監視やゲリラ豪雨をもたらす積乱雲の監視など即応性の高い領域ごとの観測データの取得が可能となる。

詳しくはこちら。