島津製作所,広波長帯域において高回折効率を実現した レーザ用回折格子を発売

島津製作所は,レーザシステム向けの構成部品に適した高効率の平面回折格子を,10月16日に新発売する。価格は200,000円。溝本数と波長域の組み合わせにより,可視域から近赤外の各種レーザの波長に合わせて最適設計した9種類のラインナップを取り揃える。

2

近年回折格子は,医療用画像検査機器として臨床応用が進んでいる光干渉断層計(Optical Coherence Tomography: OCT)の光源である波長可変レーザや,ハイパワー化が進むレーザ加工機の光源として用いられているパルスレーザに組み込まれるなど,レーザ応用分野においても使用され始めている。

そこで同社は,各種レーザの波長帯域で,溝に垂直に偏光した光(TM偏光)において最大の効率が得られるように溝形状を最適設計し,高い回折効率を実現することでレーザ用途に特化した製品を開発した。この製品は,これまで培ってきた金属膜コーティング技術をさらに改良することで,優れたレーザ耐性を有している。

特に633nmから1064nmまでの波長に対応する溝本数1600本/mmタイプにおいては,業界最高レベルの98%以上の回折効率を実現しており,レーザ加工機の光源として用いられるレーザのパルス伸長・圧縮において強みを発揮する。

今後は高効率を維持しながらも,さらなる高出力レーザにも高い耐性を有する回折格子を開発する予定。

詳しくはこちら。