NICT、検出効率80%以上の「超伝導ナノワイヤ単一光子検出器」を開発

情報通信研究機構(NICT)は、 通信波長帯(1,550nm)でシステム検出効率80%以上(従来の約3倍)という極めて高い光感度を持つ「超伝導ナノワイヤ単一光子検出器(SSPD)」の開発に成功した。

131106nict1
今回新たに開発したSSPDは、ダブルサイドキャビティと呼ばれる構造を採用し、光を超伝導ナノワイヤ近傍に閉じこめることで実現した。基板材料を変更したことで超伝導ナノワイヤの特性均一性が改善したことも、今回の検出効率の向上に大きく寄与した。光子の高い検出効率に加え、40カウント/秒の低暗計数率という低ノイズ、68ピコ秒という低ジッタも実現した。

今回、ダブルサイドキャビティ構造では、超伝導ナノワイヤが素子全体に占める面積比率を従来の半分以下にしても、光吸収効率に大きな低下がないことを新たに見いだした。フィリングファクタを低下させることでより高速な光検出応答が可能となり、高検出効率と従来の2.8倍に相当する70MHz (光子検出7,000万個/秒) の最大計数率を実現することがでた。

また、InGaAs APDに対して1,440倍もの優位性を示す。さらに、高価かつ取扱いが難しい液体ヘリウムを必要としない、小型機械式冷凍機で冷却できるため、長時間の連続運転も可能となっている。

今回開発したSSPDは、高検出効率に加え、高計数率、低ノイズ(低暗計数率)、低ジッタという特長を兼ね備えており、量子暗号通信の通信可能距離の大幅な改善などに役立つと考えられる。さらに、光キャビティ構造の最適化により、幅広い波長帯域で高い検出効率を実現できるため、現在広く利用されているアバランシェ・フォトダイオード(APD)よりも更に高性能な光子検出器として、バイオ・医療分野をはじめ幅広い分野での利用が期待できる。

詳しくはこちら