シーメンス・ジャパン,新たな画像再構成技術を搭載したSPECT・CTを発売

シーメンス・ジャパンは,SPECTとCTの画像情報を高精度に融合する新たなイメージアライメントを可能にする,新機能搭載SPECT・CTシステム「Symbia Intevo(シンビアインティボ)」の販売を11月8日より開始した。

1

新たに搭載した画像再構成技術 「xSPECT」により,SPECT画像の品質が大幅に向上した。さらにSPECT・CTとしては,世界で初めてルーチン検査におけるアイソトープ(放射線同位元素)の定量計測を実現している。

これまでCT画像は,SPECT画像再構成のプロセスの中で体内組織におけるアイソトープの減弱の影響を補正する手法として用途が限定されており,そこで得られたSPECT画像と重ね合わせることでSPECT・CT画像が作成されていた。「xSPECT」では,CT画像の高い解像力を限定することなく活用するため,得られたSPECTデータをCTのイメージ空間に,同じボクセル単位で合わせこみ,SPECTの画像再構成を行なう。これによって,高精細なCTデータと同じボクセルサイズで構成されたSPECT画像を得ることができ,解像度の高いSPECT画像の描出が可能となる。

また,「xSPECT」によって得られる高分解能画像は,アイソトープの定量計測を実現する。この実現には,校正用線源を用いたクロスキャリブレーション(相互検定)が実施されており,低エネルギー高分解能コリメータと99mTc(テクネシウム)を用いた定量計測を可能にした。99mTc検査の一例として,現在死因の原因として増えている乳がんや前立腺がんの骨転移評価をする骨シンチグラフィがある。

詳しくはこちら。