ジャパンユニックス,レーザスポット径可変機能と倍速機能をそれぞれ有するハンダ付け装置をリリースへ

ジャパンユニックスはレーザ照射径を自在に可変できるハンダ付けロボットと,従来比2倍の速度を持つレーザハンダ付け装置の新製品2機種をリリースする。

前者は,従来大小部品や異形部品の混在基板におけるハンダ付けで最小部品にレーザスポット径を合わせる必要があったが,このスポット径を可変式にすることで各部品に対して最適な条件でハンダ付けを可能にしたもの。これにより,部品やランド焼けの減少,サイクルタイムの短縮,ハンダ付け品質の向上が期待できるとしている。

後者は,高速光学系を採用し,フラッシュハンダ付けにより,従来のレーザの約半分の時間でハンダ付けすることを可能にした。ただし,ハンダ付け条件によって異なるとしている。また,タッチパネルを使用したダイレクトティーチングにより,操作や管理も簡便なものを実現したという。

近年,ハンダ付けプロセスでは鉛規制によって融点が高いハンダ材料が使用されていることから,瞬間的でハイパワーな加熱がアドバンテージのレーザハンダ付け装置の導入が広がっている。今後の市場拡大が期待されている。

製品概要はこちら