東海大,台湾の国家実験研究院宇宙機構と研究・協力交流に関する合意書を締結

東海大学情報技術センターは,4月14日に台湾の国家実験研究院(NARLabs)の宇宙機構(NSPO)と研究・協力交流に関する合意書を締結した。NARLabsは2003年に設立された独立の非営利機関で,11の国家研究所で構成されている台湾で最大級の研究組織。

このうちNSPOは,人工衛星の開発・運用や受信情報の解析,人材の育成といった宇宙開発を担う台湾で唯一の機関で,日本のJAXAに相当する。情報技術センターでは,これまでにもNSPOが開発・運用している高解像度地球観測衛星FORMOSAT-2のデータを熊本にある東海大学宇宙情報センターで受信しているほか,同衛星が観測した東北地方のデータを解析し,東日本大震災の被災地の復興状況を調査するなど,NSPOと共同研究を行なってきた。

両者は今後,引き続きFORMOSAT-2を用いた被災地の復興状況,北極航路の調査を共同で行なうとともに,地球観測衛星による災害の即時監視を可能とする技術開発を目的とした,安価で汎用性の高い衛星データ受信・転送メカニズムに関する共同研究を展開していく。

詳しくは東海大学 プレスリリースへ。