JAXA,観測ロケットS-520-29号機の打ち上げ実験に成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は,8月17日(日),地上からの高度が70km~130kmのE層内に出現する,プラズマ密度構造が局所的に高密度になっている領域「スポラディックE層空間構造の立体観測」を目的とした観測ロケットS-520-29号機を内之浦宇宙空間観測所から打上げ,実験に成功した(ニュースリリース)。

今回の実験では,ロケットに搭載したプラズマ測定用プローブが,ノーズコーン開頭後に測定を開始し,上昇時には高度97kmに,下降時には高度100kmにスポラディックE層が存在していたことを観測した。

この間,紫外線イメージャが紫外領域の発光を観測した。また,ロケットに搭載した電波受信機も上昇・下降時を通じて地上からの電波を受信し,電離圏下部に電子密度の高い層が存在していたことを確認した。

今後,取得された観測データに基づいて,スポラディックE層の空間構造に関する詳細な解析が実施される。

関連記事「JAXA,観測ロケットで気液二相状態にある窒素の様子を観察」「JAXA、イプシロンロケット試験機による 惑星分光観測衛星の打上げ予定を発表