ソニーBS,天然芝の生長促進用LEDシステムを開発

ソニービジネスソリューション(ソニーBS)は新規事業として,天然芝生長促進用LEDシステム「BRIGHTURF」(ブライターフ)の開発を行ない,スポーツターフ(芝)育成ソリューションのサービス提供を開始した(ニュースリリース)。

このシステムは,鹿島アントラーズ・エフ・シーに採用され,茨城県立カシマサッカースタジアムにて,2016年度シーズンより稼働する予定。

同社は,プロフェッショナル・ソリューション事業の重点領域と位置付けているスタジアムビジネスにおいて,スタジアム施設環境下で日照が不足することにより発芽・生長時期が限られるという天然芝の課題に着目し,2012年に鹿島アントラーズ・エフ・シー,セキシン電機,信州大学とともに,ターフ・ファクトリー・プロジェクトを発足させた。

このプロジェクトでは,年間を通して良好なピッチコンディションを保つことを目指し,LED照明装置による寒地型・暖地型の芝育成に関する研究を続けてきた。

同社はこのプロジェクトを通じて,植物栽培用LEDの照射条件等の検証を重ね,この度天然芝生長促進用LEDシステムをセキシン電機と共同で開発・商品化に成功した。このシステムを芝の上に設置し,一定時間LEDの光を照射することで,光合成に必要な波長の光が効率的に照射され,芝の生長を促進する効果が期待される。

システムのLED光源には昭和電工製の植物育成用LEDチップを採用し,製品としてはセキシン電機が製造したものを,ソニービジネスソリューションが各スタジアム環境に応じた運転パターンの診断・コンサルティング等を含めて,月額サービスとして提供する。

このシステムの特長は以下の通り。
1. LED光源からの照射で光合成に最適な光を供給
世界最高水準の発光効率を誇る,植物の光合成に最適な赤色(波長660nm)・青色(波長450nm)LED素子を搭載し,芝の生長促進を低消費電力で実現。さらに,赤青の独立調光,タイマー機能により,様々な芝種に対応した照射条件の最適化が可能。

2. 運用を考慮した筐体仕様
軽量アルミ合金フレームに,伸縮機能を備えたコンパクトな形状での運搬・収納が可能。また,芝面に損傷を与えないように,接地圧を分散するタイヤ構造と屋外使用に耐え得る防塵防水機能を装備。