大興製作所,超小型均一光照射ユニットを発売

大興製作所は,分布のある光を均一な照度分布に変化させる均一光学ユニット(ビームホモジナイザー)「FlaLumi」(フラルミ)を発売した(製品ページ)。

レーザー光や高輝度LEDなどの光源には明るさにガウシアン分布があり,中央部に近いほど光強度が通常強くなる。

そのため,分光分析装置や計測装置など光を利用した各種装置を開発する際に,計測エリア内での光強度分布に依存して対象物の位置により計測結果が異なってしまう,照射光にムラがあり計測・観察がし辛い,などの課題があった。

この製品は現行のビームホモジナイザーを小型化し,現行品の40%以下のサイズを実現している。また各種光源に対応しており,紫外~赤外のレーザー,紫外LEDや白色LED,キセノンランプなどと連携し均一光を発生させることができる。

この製品は分析・計測装置や光学関連装置への搭載を想定した製品で,各種装置メーカーへの拡販を計画しているという。

その他関連ニュース

  • エドモンド,レーザービームシェイパーを発売 2019年10月18日
  • オプトサイエンス,フレキシブルな非球面ビーム形成システムを発売 2018年02月28日